FXブログの予想は当たる?当たらない?信じてもいいのか?

FXブログの予想は当たる




FXブログ、毎日たくさんのブログを見ている方も多いと思います。中でも、昨日はいくら勝ったとか、いくら負けたとか、今日はドル円が上昇するとか、こういった収支報告や為替予想のブログも人気があるようです。

でも、あのFXブログの管理人の予想を信じてトレードしたら大負けしたとか、あのFXブログが紹介していたので信じて買った教材は全く使えなかったとか、実はあまりいい話を聞きません。

そもそも、FXブログの予想を信じてはいけないのです。ブログではないとしても他人の予想を信じてトレードをして損失を出してしまったら悔しさも倍増します。

なぜ、FXブログの予想を信じてはいけないのか、なぜFXブログの予想は当たらないのか、私なりの考えを書いてみたいと思います。

FXブログをたくさん見てきてわかったこと!

数多くのブログを見てきてわかったこと!

私がFXを始めたばかりで負けていた時には、どこかにトレードの参考になるブログはないかとか、勝てる凄いトレードシステムはないかとか、ズバリ当たる予想をしているブログはないかと毎日懸命に探し回ったものです。

また、勝っている人のFXブログよりも、大負けしている人のFXブログの方が面白かったりして、よく訪問して読んでいました。

自分が負けていると、人の負けているFXブログの記事を読んで共感したり、負けている人は私だけじゃないと思ったり、あの人の方が大きく負けていると安心したりしてしまうんですね。

でも、負けている人のブログや、もがき苦しんでいる人のブログを見ても、反面教師としては役立つ部分はあるかもしれませんが、普通はネガティブ思考に感染してしまう場合の方が多く感じます。

そして、マウスが壊れるくらい様々なFXブログを見て、FXブログのランキングも上位から100位くらいまで全部チェックしましたが、常に当たる予想を提供しているブログは見つかりませんでした。

FXブログの多くはここでチェックできます。
ブログランキング
ブログ村

でも、相場に対する考え方や長い目線での予測方法など、参考になる情報を書いてくれているFXブログはたくさん発見しましたし、今もファンダメンタルズ的な情報を色々参考にしているブログもあります。

役立つFXブログの探し方

役立つFXブログ

FXブログは、現在も更新中のものだけでなく既に更新していないものを含めると100万ブログ以上あると言われています。

中にはアナリストの方が専門知識を駆使して書いているブログもあれば、FXをしたこともないような初心者が広告費目当てで書いているようなブログまで様々あります。

そのため、適当なことを書いているブログを読んで、FX初心者の方が間違った情報を信じてしまうと大損に直結してしまう可能性さえあります。

やはり、FXブログを参考にするのであれば業界で有名な方が書いているブログや証券会社が書いているブログが安心です。

読み物として暇つぶしで楽しむのであればランキングなどで上位にあるブログも面白かったりします。

ただ、今のネット社会ではFXをしたことがないようなライターに1記事500円~2000円程度で書いてもらって記事にしているブログもたくさんあります。

こんなブログを参考にしてしまうと間違った情報を提供していることも多々あるので要注意が必要です。

私のブログは、全部私一人で体験談なども含めて書いています。そのため、更新頻度は多くできないのです!

でも、ライターに記事を書いてもらってブログを更新するという行為にはなんの問題もありません。ただ、パクってきた記事をリライト(若干修正)して自分のブログの記事にしてしまう行為には問題があります。

特にFXのような専門性の高い分野になれば、トレードもしたことがないような人が記事を書いてしまうと正しい情報にならない可能性も出てきてしまいます。

こういったことを考えても、ブログの情報や予想は鵜呑みにせずに参考程度にしておく方が良いと思います。

長く続いているFXブログなら?

長く続いているFXブログなら?

今私の書いているFXの専門家は7年目、その前はFXで安定して勝ち続ける方法というブログを6年間毎日更新していましたが、多くのFXブログは1年も持たずに姿を消してしまうと言われています。

FXブログを作っては見たものの読者も増えず、更新も滞り気味になり、そのうちまったく更新もされずに放置というパターンが多いです。

たまに、私自身、なんでブログ書き続けているんだろうなんて思う時もありますが、数年前の記事を読み返したり、あの時どんなことを考えていたのかわかったり、結構記録として残しておくのも良いものです。

また、このブログ「FXの専門家」は始めて7年目になりましたが、私のFX人生の記録という意味もあり書いていて楽しいものです。書き始めると長文になってしまうので更新頻度は高くありませんが、FXを完全にやめるまでは時々更新していきたいと思っています。

FX予想という観点から考えてみれば、長く続いているブログが全部良いブログとは限りませんが、長期間更新を続けているということに対しては信頼度が上がりますし、ファンも多いブログということになると思います。

信じられるFXブログの予想なら?

信じられるFXブログの予想

業界の有名人だからと安易に信じてしまうのは考え物ですが、自分で信じられると判断したブログの予想であれば参考程度にはしてもいいと思います。

私も時間のある時にチェックしているFXブログが数ブログあります。

「へぇ~この人は今こういう考え方なんだ!」

「この情報は知らなかった・・・」

この程度で参考にしている感じですね。

だから、その方が書いている予想などを鵜呑みにするのではなく、時系列で追っていって判断の材料にしたり、こういう考え方もあるんだという参考程度で見ていく方が良いと思います。

特に、時系列で毎日チェックしたり、更新のたびにチェックしていると、そのFXブログが情報提供に関して信憑性はあるのかとか、いつも役立つことを書いてくれているのかなどが分かってきます。

また、インターバンク出身だったり、証券会社にいた方などのFXブログだと、一般人の知らない知識も豊富な方も多いのでトレードに役立つ情報も多くなると思います。

どちらにしても即信じてしまうのではなく、提供されている情報を取捨選択して役立つ情報だけ吸収するスタイルがいいと思います。

他人の予想を信じて負けた時のダメージは大きい!

他人の予想を信じて負けた時のダメージは大きい!

私が昔見ていたFXブログで、リアルタイムから若干のタイムラグで予想を公開しているものがありました。これが結構当たるというか利益を出していたんですね。

私としては、その人を凄いトレーダーだと思ってしまい、とりあえずは真似てみようということで、書かれているトレードをそのまま実行したことがあります。

実は、最初のうちは結構勝たせていただきました。もし、その時にその人がFX塾とかをやっていたら高額だったとしても間違いなく入塾していたと思います。

しかし、ある時期を境にまったく勝てなくなり、そのまま真似してトレードしていた私も大負けの連続・・・結局は勝った分の2倍くらい負けた記憶があります。

そしていつしかブログの更新も予想公開も滞りがちになって、いつの間にかFXブログもなくなっていました。

今考えれば、たまたま、予想がその時の相場状況に合致していただけで勝てていたということなのでしょう。

でも、他人の予想でトレードしていた場合、運良く勝てていればいいのですが、負けた時のダメージは大きいものです。自分では何も考えずに信じてトレードしているわけですから、自分自身でトレードを立て直すことさえもできません。

そして、その人がいなくなってしまえば、またゼロからやり直しということになります。

予想は予想!参考程度にするべき!

FXに関してもの凄い知識を持っていたり、経験が何十年とあったとしても、その人の予想が当たるとは限りません。

知識や経験の長さが勝ち組とイコールではないのです。

名前は書けませんが、業界では有名なあの人のFXブログに書かれている記事は逆指標として有名でした。最近は更新もなくなってしまったようですが・・・

相場の予想が書いてあって、詳しい解説の中で上昇すると書いてあれば下がり、下がると書いてあれば上がるのが逆指標です。

でも、知識のある人のブログでは、私たち一般人が知らないような情報が書いてあったり、長期間での目線で予想があったりと役立つことも多いものです。

予想は予想としての読み物程度として楽しむことにして、なにか役立つ知識はないものかチェックしながら読む方がいいと思います。

悪質なFXブログには注意すべき!

悪質なFXブログには注意すべき!

無料ブログでもワードプレスでも、FXブログは誰でも簡単に公開できてしまいますし、匿名性の高いものになっています。

そのため、中には適当な内容のFXブログだったり、広告宣伝しか書いてなかったり、パクリだったりコピペばかりだったりのような悪質なブログも多数存在しています。

例えば以下のようなFXブログがありました。

自作自演ブログ

これは以前本当にあった話なのですが、FXの高額塾が常時勝ってるようにみせるために、会社で社員に30個以上のブログを書かせていて、収支もすべて偽造だったというものです。

数人の社員が30人の会員に成りすまし、30人分のFXブログを自作自演で更新を続けていたんですね。

他にも、某FX塾では会員になった方全員にブログを作らせて、虚偽の収支を掲載させて新規の会員を募集し、そのブログを運営していた会員に新規会員獲得の報酬を支払うなんてシステムもあったようです。

そういった自作自演ブログに騙されないためには、ブログに書いてある収支などは、すぐに信じるのではなく、しっかり見極めることが大事になってきます。

なりすましブログ

よくあるのが女性に成りすまして男性が書いているブログです。どうしても女性のブログだと読みたくなってしまうのは男性の性なのでしょうか?

大昔流行ったネカマブログですね。おっと年がばれてしまいそうです・・・。

ある女性のFXブログを見ていて笑ったのは、「こんな高級な寿司を食べてきました。この大トロは絶品でした!」みたいな記事にあった寿司の写真、グーグルで画像検索してみたら、どこかの男性のブログでも使っていた写真!

あなたが食べて撮った写真じゃないの?

ついでに他の画像もチェックしてみたら、ブログに掲載されていた食べ物や店舗写真は、ほとんどが他のブログで使っていた画像の使い回しでした。

こんなのを見つけてしまうと、そのブログはまったく信じられないものになってしまいます。

私のブログで使っている写真や画像は、チャート画像などは自分のパソコンでキャプチャーしたものですが、それ以外はほとんどがphotoACさんのものです。

負けていた人が急に勝ち始めたブログ

これもずいぶん前の話なのですが、ブログを公開して半年くらい毎日のように負けていて数百万円の損失を出しているFXブログがありました。

他人の不幸は蜜の味ではないですが、負け方が面白くて私も読んでいたのですが、ランキングでも常に上位にいたりして結構な人気もあったと思います。

でも、その人が急に勝ち始めたんですね!

ずっと負け続けていたのに毎日毎日大きく勝った記録が公開されていきます。

そして、「こんなに負けている私を救ったFX手法」みたいな感じで、他の人の手法を読者に紹介していました。負けていた人が勝ち始めることで信用を得ていたのだと思います。

でも、すぐに読者の信頼をなくしたからなのか、いつの間にかそのブログは消えていました。

口座詐欺ブログ

こんなのが流行っているのは知りませんでした。聞いた話なので正確ではない部分もあるかもしれませんが参考にしてください。

  • FXブログで収支の公開をしていて毎日更新している。
  • 昨日の勝った話と週間収支、月間収支も公開している。
  • 私が勝っているいる手法を完全無料で教えると宣伝。
  • メールアドレスを登録して請求してもらう。
  • 勝つ手法を使うには特定の海外口座の開設が必要。
  • この海外口座を作って入金するように指示がある。
  • 入金をした人にだけ手法を無料で公開。
  • 手法は全く使えないか難しすぎるものが送られてくる。
  • あきらめて出金しようとしても出金できない。

無料プレゼントの条件として聞いたことがない海外口座だったり、口座に入金を勧めてくるものの中には危ないものもある可能性があるので気をつけるようにしてください。

FXブログの予想は当たる?当たらない?信じてもいいのか? まとめ

FXブログの予想は当たる?当たらない?信じてもいいの? まとめ

FXブログを見ていて売買の予想が書いてあると誰でも信じたくなってしまうものです。特に有名な人やランキング上位の人であれば尚更です。

しかし、FXの予想を完璧に当て続けられる人は誰もいません。ほとんどのブログが当たったり外れたりを繰り返すのが当たり前で、最悪な場合は9割外すなんてブログもあります。

そんな当たるか当たらないかわからない予想を鵜呑みにして信じてトレードをしてしまい、大切な資金を失ってしまっては後悔だけが残ることになります。

FXブログで公開している予想は当たらないことを前提に、参考程度に読んで楽しむ、そして、予想以外で役立ちそうな知識を仕入れるという感覚がお勧めです。

FX参加者全員に役立つ情報満載!
マーケティングFX

ロジックもノウハウも販売ページですべて公開中!FX初心者から上級者まで役立つ情報満載!誰にも頼らず自分だけで稼ぐ力が身につく教材です。